体脂肪燃焼にはこれがおすすめ!効果的なエクササイズ運動や栄養素、食べ物や飲み物、人気サプリの口コミ

【いま人気の!】体脂肪燃焼に効果的な運動とは?

【いま人気の!】体脂肪燃焼に効果的な運動とは?

 

 

・体脂肪燃焼には運動が効果的

 

「体脂肪燃焼を効果的に行ないたい」ということは、ダイエットをしている人であれば誰もが思っていると思います。

 

そこで、食生活に気を配ったり、生活習慣の改善など努力している人もたくさんいると思います。

 

食生活や生活習慣の改善はダイエットだけではなく、健康のためにも非常に良いことなので、ぜひ継続していくべきだと思いますが、やはり体脂肪燃焼には運動を行うのが効果的です。

 

すでに食生活や生活習慣の改善を行っているという人は、運動を行なうことによって、相乗効果でどんどん体脂肪燃焼させていくことが期待できるので、ぜひ運動を取り入れてみてはいかがでしょうか。

 

 

 

 

・有酸素運動と無酸素運動について

 

ダイエットに関心がある人であれば、有酸素運動、無酸素運動という言葉は耳にしたことがある人も多いと思います。

 

有酸素運動とは呼吸によってたくさんの酸素を取り入れ、その酸素をエネルギーとして使用しながら行なっていく運動のことで、無酸素運動とは、酸素をエネルギーとしてほとんど使用せずに行なう運動のことです。

 

酸素がエネルギーとして使用する際に体脂肪を燃焼させるため、有酸素運動を行なうことが体脂肪燃焼には効果的と言われています。

 

また、最近では無酸素運動を行った場合も、脂肪燃焼効果がある成長ホルモンが分泌されるために、体脂肪燃焼のための運動におすすめと言われています。

 

よって、運動をするときには無酸素運動と有酸素運動を両方取り入れるのがおすすめになります。

 

また、まず、無酸素運動を行なって脂肪燃焼効果のある成長ホルモンを分泌させておいてから、有酸素運動を行うという順番で行えば、より効果的に体脂肪燃焼が行われるということになります。

 

 

 

 

・体脂肪燃焼に効果的な運動の例を紹介

 

無酸素運動をやって有酸素運動をやると、体脂肪燃焼に効果的なのは分かったけど、具体的にどのような運動すればいいの?と思う人も多いと思うので、いくつか運動例を紹介したいと思います。

 

・無酸素運動

 

まず、無酸素運動ですが、筋トレや短距離走などが代表的な無酸素運動になります。

 

運動不足の人が、いきなり短距離走は抵抗があるという人も多いと思うので、自宅で簡単にできる筋トレをいくつか紹介します。

 

「スクワット」

 

スクワットは、筋トレをほとんどやったことがない人でもどのようなものかは知っていると思います。

 

最初は10回やっただけでも足がパンパンになると思います。

 

しかし、それだけ効いているということなので、まずは10回1セットを目安に継続してみるとよいでしょう。

 

継続しているとお尻や足が引き締まるので、女性にもおすすめですよ。

 

 

 

 

「ダンベル」

 

家にダンベルがあるという人はそれを使用するとよいですが、持っていないという人は、500mlのペットボトルに水を入れて代用することができます。

 

水を入れたペットボトルなら、湯船でも使うことができますよね。

 

ダンベルを交互に持ち上げたり、同時に持ち上げたりと、筋肉が使われているのを意識しながら動かしていきましょう。

 

・有酸素運動

 

次に有酸素運動ですが、体脂肪燃焼が効果的になるのは有酸素運動を始めてから20分後と言われているので、20分から30分くらいは少なくとも運動することを意識しましょう。

 

 

 

 

「ウォーキング」

 

有酸素運動で最も多くの人が取り組みやすいのがウォーキングでしょう。

 

ウォーキングはあまりゆっくり過ぎると効果が薄いので、いつもよりちょっと早足を意識して歩くようにしましょう。

 

「水泳」

 

ちょっと時間があるときには、水泳もすごくおすすめの有酸素運動です。

 

水の中でのウォーキングは、普通のウォーキングよりも負荷がかかるためより効果的です。

 

水着になると、「もっと良い体型にならなければ」という気持ちが強くなるので、そういった意味でもおすすめです。

 

またこんな記事もありますので、参考までに持て下さいね↓

 

知らないと損する?!体脂肪の燃焼と空腹の関係について