体脂肪燃焼にはこれがおすすめ!効果的なエクササイズ運動や栄養素、食べ物や飲み物、人気サプリの口コミ

【引き締まった体型になりたい!】体脂肪燃焼におすすめのエクササイズを紹介

【引き締まった体型になりたい!】体脂肪燃焼におすすめのエクササイズを紹介

 

 

・体脂肪燃焼におすすめのエクササイズを知ろう

 

現在、余分な体脂肪がたっぷりとついてしまって何とかしたいと思っている人はたくさんいると思います。

 

しかし、何とかしたいという気持ちはあるけど、何にもしないままきてしまったという人もいるでしょう。

 

何もしないままで知らないうちに体脂肪が落ちていたなんてことは絶対にないので、何とかしたい人は今日からでも行動に移していきましょう。

 

でも、何をしたらいいのか分からないという人は、エクササイズで体脂肪を燃焼していきましょう。

 

長年運動らしいことをしていないという人や、運動が苦手だという人でも簡単にできるエクササイズで、効果的に体脂肪燃焼できるおすすめのエクササイズをいくつか紹介しますので、よかったら参考にしてみてください。

 

【引き締まった体型になりたい!】体脂肪燃焼におすすめのエクササイズを紹介

 

 

・体脂肪燃焼におすすめのエクササイズ

 

「ストレッチ」

 

さっそくエクササイズといきたいところですが、まずはストレッチをして身体をほぐしましょう。

 

特に運動不足だという人は身体が固くなってしまっていると思います。

 

凝り固まったままいきなり運動を始めたら、筋肉を傷めてしまう可能性が高いので、ケガの予防のためにもストレッチでしっかりと筋肉をほぐしてから運動を行いましょう。

 

また、ストレッチはケガの予防だけではなく、筋肉をほぐすことで血液の流れがよくなるので、代謝が上がって体脂肪燃焼しやすい身体となるという効果もあります。

 

ケガの予防のため、その後のエクササイズでより体脂肪燃焼しやすくなるために、ストレッチはすごくおすすめなので、ぜひ行いましょう。

 

ストレッチはどの部位を行うときも反動をつけずにゆっくりと伸ばしていき、伸ばしている間は息を止めているのではなく、ゆっくりと息を吐きながら行うのがコツになります。

 

 

 

 

「筋トレ」

 

脂肪を燃焼させるには筋トレではなく、有酸素運動を行なったほうが良いと聞いたことがある人もいると思います。

 

筋トレは有酸素運動ではなく無酸素運動になりますが、無酸素運動を有酸素運動の前に行なってから、有酸素運動を行うとより体脂肪を燃焼させることができるのです。

 

筋トレは、腕立て伏せや腹筋、スクワットなどを10回から20回ずつ行うのもよいですし、ペットボトルに水や砂を入れてダンベル変わりにして筋トレするのも良いでしょう。

 

また、ゴムチューブを(最近は100均でも売っていると思います)使って、筋トレするのもすごくおすすめです。

 

筋トレをしてから有酸素運動すれば体脂肪燃焼効果が上がるだけではなく、筋肉がつくことによって代謝が上がり痩せやすい身体にもなっていくので、ぜひ有酸素運動だけではなく筋トレも行なっていきましょう。

 

 

 

 

「有酸素運動」

 

ストレッチと筋トレを行なったら、いよいよ有酸素運動を行なっていきます。

 

ひと言に有酸素運動といってもいろいろなエクササイズがあります。

 

ウォーキングを始めとして、ジョギングやサイクリング、水泳やエアロビクス、ヨガなどがよく知られていますよね。

 

もちろん、自分が好きなものを行なっていけば良いのですが、どれにしようと悩むのであれば、まずはウォーキングを20分から30分くらいやってみてはいかがでしょうか。

 

ご存知の人も多いかもしれませんが、有酸素運動は20分くらい続けて行うことで効率よく体脂肪燃焼していくので、少なくても20分は時間をかけて行うことをおすすめします。

 

時間の都合でどうしても難しいという場合は、10分の有酸素運動を2、3回に分けて行うのでも良いと思います。

 

 

 

 

・エクササイズは継続することが大切

 

体脂肪燃焼して、理想の体型を手に入れるためには、先ほど紹介したようなエクササイズを継続して行なっていくことが大切です。

 

なので、あまりに辛いと感じるメニューを組んでしまうとモチベーションを維持することができずに挫折してしまうので、自分が楽しみながら継続していけるようにメニューを考えるのもダイエットに成功するコツだと思います。

 

下記の記事を参考にしてみてくださいね。

 

知らないと損する?!体脂肪の燃焼と空腹の関係について